隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 ビタミンA 8/27】

免疫を上げる栄養素として今回はビタミンAを。

このビタミンAも免疫に大きく関わっています。
また、逆に免疫の暴走を抑える働きもするとか。
さらに腸の粘膜免疫にも作用するとか。

不足すると免疫に大きな影響を与えるようです。

さて、ビタミンAを摂取するにはどうすれば良いのでしょう?
特に日本人はビタミンAの摂取量が不足しているとか。 

ビタミンAを多く含む食品は、鳥レバーだとか。
それと出ました、うなぎ。
ビタミンAは脂溶性なので、簡単に排出されないようで、食べたらしばらく体内に留まるようです。

でも、やはり毎日食べる物から気軽に摂るのが良いですね。
いろいろな食品に含まれているようなので、調べてみてくださいね。

隠居は卵とトマトジュースをメインに摂っています。
トマトジュースにはカリウムも多く入っているので、利尿効果も期待できるし、リコピンが入っているので抗酸化作用もあるので、なにやら良さそうです。www

夏の間、我が家ではトマトがバンバン採れるので、免疫には良さそう。でも、加工品の方が吸収されやすいらしい。

トマトは良いですよ。www