隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

アサガオやや復活

病気になっていたアサガオ

去年はこの病気で全滅した。

今年も病気が発生したので、納豆水を毎日かけてきた。

病気になった葉っぱは枯れてしまったけど、新しい葉は元気な感じ。

どうやら復活したかも?

納豆水が効いたのか、日射が強くなったのがよかったのか?

まあ、元気が出てきたのはよかった。

それに花も咲き始めた。

このアサガオも20年ぐらいになるかな?

ただ、両側が栄養不足で薄毛なのが気になるところ。www

本来の目的は日射の防止。薄毛だと困る。

でも、時期がちょっと遅いので関係ないけど。

 

毎年、種取して植えて。それを繰り返してきた。

まあ、最近は種取面倒で放置していたけど、落ちた種がどんどん生えてくるのでもう野生化しているかも。www

 

f:id:nonarmoredhead:20210812073019j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210812073249j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210812073309j:plain