隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【官僚の天下り 視点:中】

日本を悪くしているのは、主に政治家だと言われているが、突き詰めると官僚が悪いのではないかと言う人も居る。

もちろん、日本を良くするために官僚となった人も多いと思う。だが、正しい事を言う人間は出世出来ないのも現状だと言う。「長い物には巻かれろ」そうやって怠惰な道へ進んでしまうのだろう。

政治家は選挙で変えられる。
だが、役人を直接我々が選ぶ事は出来ない。
では、どうやって?

まずは天下り先を潰す事だ。
公益法人は難しいが一般私企業であれば公表する事でかなりダメージを与える事が出来る。
公益法人であっても、その必要性を大きく問えば可能だろう。

そして、もう一つは愛国企業が公表の上、退職した役人を雇用する事。もちろん、一般の社員と同等の条件で。

また国の役人だけではなく、地方自治体の役人に対しても同様である。
こちらは市会議員レベルでも住民の支持を多く得れば可能だと思う。

方法はまだまだあると思う。

とにかく、国民に背を向ける役人を排除する事が日本を良くするためには必要である。