隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【ロシアは何故侵攻したのか? その1】

隠居はよく「なぜ侵攻したのか説明が無いまま、片側を攻撃するな」と言いました。

言うだけでは何も解決する事は出来ません。

なので隠居なりに何故ロシアが侵攻したのかを考えて見たいと思います。

と言ってもネットの情報を寄せ集めるだけですがね。www

 

■ロシアの領土拡大願望

今のロシアの経済状態で領土を拡大する事は可能でしょうか?

国境が今より長くなり防衛費の増大を招くことになります。

領土を拡大して農作物や資源を得る事は出来るでしょう。

でも、国際的に認められぬ方法で領土を得れば、作物や資源を売る事は出来ないはずです。

よって、この論は有り得ないと考えます。

グレートロシアを復活させようとしているなんて言っている弁護士がいますが、大きい事が良い事でしょうか?

現代では管理費がかかるだけで何のメリットもありません。

 

NATOの脅威

これはあるかもしれません。ただ、そのために戦争を起こす必要は無いのではないでしょうか?

ガスや石油資源を持つロシアです、これを利用し交渉する事は十分可能だったでしょう。

この為だけに多くの犠牲を払って侵攻するとは思えません。と言うよりそのままNATOと全面戦争に至る可能性もあるのですから。

 

では、何故ロシアはウクライナに侵攻したのでしょうか?

続く