隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の観世望気 インド 6/22】

世間では参院選で大賑わいであるが、我々は先の事を考えなければならない。

現在、西側先進国、ロシア友好国、中国、この三者の覇権争いが続いている。

中国は今のところロシア友好国として振舞っているが、決して仲間ではない。反米と言う立場からロシア友好国側についているが、その内心はロシア友好国を牛耳ろうと企んでいる事は間違いないだろう。

ここで重要となるのはインドである。
クアッドのメンバーであり、かつ、ロシア友好国の重要メンバーでもある。
 そして、忘れてはならないのが中国と対立していると言う事である。
さらに中国はロシア寄りの行動を取っているが、これは表向きの姿で、ロシアは中国が大嫌いだとの話だ。
ただ、アメリカの軍事力を考えた時、ロシアにとって中国は無くてはならない存在である。

インドと中国の対立であるが、中国が経済的に疲弊している状態なのに対し、西側とロシアの両方に足をのせているインドは非常に有利な位置にある。

今後、インドの動き次第で世界の情勢が一変してしまうほどの影響力を持つだろう。

劣勢である中国は日本を利用しようとするだろう。
すでに日本は中国の侵略支配に屈している状況である。中国は日本を属国と考えているに違いない。

これはアメリカも同じだ。
アメリカは長年日本を支配していたので自由に動かす事が出来る。

日本は中国とアメリカの狭間で搾取され続けるだろう。

これを逃れるにはロシア側につくしかないと隠居は思う。

そして、ロシア、インドと共に中国を抑え、アメリカとの距離を置く事が世界のパワーバランスを安定させる事に役立つだろう。

なんてね。