隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

ジャガイモを植えました。

我が家の家庭菜園のメイン作物であるジャガイモを植えました。

品種はキタアカリです。

ポテトサラダに最適な粘りがある品種です。収量も多いそうです。

今回は動画で半分に切って裏がえしで植える方法にチャレンジです。

切り口には何も付けません。なんか付けるらしいですが、付けなくても平気なので我が家ではそのまま植えます。

 

f:id:nonarmoredhead:20210501184557j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210501184923j:plain

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210501185026j:plain

これで植えた状態です。

畝の上に植えているのではなく、谷の中に植えてあります。www

我が家では超過密植え付けの為、土寄せするスペースがありません。そのため畝を崩して土寄せします。出来上がる頃はちゃんとイモが畝の上にあります。www

 

で、今回は逆さまに植え付けました。新イモが下の方に出来るそうなので土寄せが少なくて済むかもと。なにしろ過密状態なのでイモが外に出ていても気が付かず緑イモになる事がありますから。www

 

さてさて、今年はどうなる事かな?

敵はテントウムシダマシです。薬は使わないので人力で潰します。キモチワルイです。特に幼虫が。www

 

キタアカリは改正種苗法の対象外だそうなので、と言うより家庭菜園では関係ないですね。でも、近所におすそわけすると品種によっては違法となるとか。

 

プロ農家は大変でしょうね。種を買うか、対象外の品種に切り替えるかの選択になりますね。これから野菜の味が変わってくるかも。まあ、昔に戻るだけなので。

子供は野菜嫌いになりそうですね。

我が家のニンジンなんか子供が吐き出す昭和の味その物です。www

ピーマンのヤバイかも。

まあ、野菜本来の味と言う事でしょう。

 

とにかく野菜は少しでも自分の力で作るようにしましょう。