隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【北方領土とウクライナ】

日ソ中立条約を破棄して北方領土を占領したロシアは悪党だ!
その通りです。
でも、今、大きな声で返せ!と叫んでも返すはずがありません。
もし、あなたがロシアの大統領であったなら返しますか?アメリカの同盟国で、今回の経済制裁に参加している日本に。
プーチンは大統領で国民の生命財産を守る使命があります。

戦争当時の状況を考えて見ましょう。
日本がアメリカに負ける事はほぼ明白。
このままだとアメリカ軍が北海道に基地を作るかもしれません。ソ連としては恐怖以外の何物でもないと思います。

アメリカがソ連に参戦を要求したとかしないとか。
詳しい事は隠居には分かりません。
結果的にソ連は北海道へ軍を進めました。

その後の抑留や日本人に対する行為などは大きな問題がありますが、殺し合いである戦争に対する考え方は様々なのでしょう。

さて、ウクライナの場合はどうでしょう?
やはりウクライナNATOに加盟した場合、国境のすぐ近くまで敵が近づいて来ることになります。
これも同じ理由でロシアにとって恐怖なのです。

このような事を踏まえ、北方領土は戦後の我々として正しく対処すれば返還は可能なのではないかと思います。
まず相手の立場に立って、良い方法を模索する。
具体的にはロシアのエネルギー資源を買う事が出来れば双方にメリットがあります。

以前、プーチンが2島返還を示唆したことがあります。つまり腹の中ではヤバイ事をやったと思っているに違いないからです。
これが別の人になったらどうなるか分かりません。

とにかく敵を作らない事が最大の防衛なのです。

でも、あそことあそことあそこは無理ですね。www