隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 じゃがいも

じゃがいもを植えた東区画の収穫を終えた。

重量はカゴ込みで17.6kg。もう少し少ないかと思ったけどまあまあ。

西区画は面積がちょっと小さいので、もう少し少ないかも。

紫色のイモは植木鉢に植えたもの。肥料不足だったようで小さい。でも元からこんな感じだったか?

八百屋で100円で買ってきた物の残りを植えた。品種は不明。こちらはカゴ込みで2kg。元の重量が不明なので良し悪しは不明。www

東区画、測ったら1.8m×2.5m=4.5平方メートル。

この後、ここへ大根を植える計画。家の北側なので間に合うか?

深堀するために掘るべーを買ったがいまいちだったのでつるはしで。

大根は25年ぶりぐらいかな?前回は鉛筆大でした。www

 

これから辛い時代が来るかもしれません。

そんな時に少しでも食べ物があればちょっとは安心。

もっと大きな土地が欲しいところ。

数%でも自給できれば安心。

でも冬はどうしようもない。大根で切り抜けよう。

 

f:id:nonarmoredhead:20210722180839j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210722180854j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210722181851j:plain