隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 トマト きゅうり ピーマン 枝豆

トマトの収穫が本格的になってきました。

葉っぱは下のほうから枯れてきましたが気にせずこのまま収穫を続けます。

上のほうにはどんどん身が成っています。まだ小さいですが、これが大きくなって赤くなるまで葉っぱが持ってくれれば良いのですが。

マリーゴールドとネギは虫よけです。

 

枝豆も収穫第二弾です。

ピーマンとナスはまだ生産中です。

いつもならきゅうり、トマト、シソが終わって終了なのですが、「生き残るための家庭菜園」を目指しているので今年は続いて作付け予定です。

ジャガイモ、大根、白菜を予定しています。それにほうれん草も行けるかな?

 

家を建てる時に裏の畑に太陽が当たるように3mほど離して建てる契約で、北側に空いたスペースを菜園にしています。北側なので気になると光が当たりません。この状況で育つかどうか?

 

f:id:nonarmoredhead:20210803205711j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210803205449j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210803205540j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210803205554j:plain