隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【ツバルが沈むって・・・まだやってるの?】

ツバルは海面上昇で沈んでいるのではなく、地盤沈下で沈んでいる。

もう結論が出ていると言うか、物理的におかしい事は中学生レベルで分かる。

記事中に「西太平洋では海面上昇が世界平均の2~3倍早く進んでおり、21世紀末までに0.5~1.1メートル上昇すると見られている」となる。

なんでやねん!

なんで部分的に海面上昇するんだ。地球上の引力は均等。海面が変動するのは月の影響で周期的。

部分的に引力が少なくなってんの?

じゃあ、大西洋上へ行けば体重が軽くなるんだね。

まあ、地球自転の遠心力はあるけど、同緯度なら同じ。

太平洋でもインド洋でもね。

まあ、いいや、放っておこう。

 

でも、これを信じる人って居るのかな?

温暖化云々より地盤沈下の対策をしないと本当に沈むよ。

元々サンゴ礁の上にあるようだから対策は難しいと思うけど。

COP26に訴えている間に有効な対策取った方がいいと思うけどね。

 

news.yahoo.co.jp