隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【トンガの噴火で気候変動??】

またまたおかしな事になり始めましたね。

確かに火山灰が成層圏まで達し、広がる事により太陽光を遮断して気温の低下を招いた事は何度もあったようです。夏の無い年もあったとか。

それは良いのですが、マスコミがこぞって脱炭素を批判する記事を出し始めた。

う~ん、これは何か力が作用した可能性が。

気温が上がらないのは噴火のせいにして、ちょっとお休み。

またしばらくしたら「火山灰が収まったら気温が上がる。脱炭素を進めなければ」って言い始めるんだろうね。

 

まあ、裏の企みは別にしてもしもの為に備えた方がよさそうだね。

ただ、タイ米騒動の年でも本当は米は普通に取れていたらしいので、今年も同じような策略が炸裂するかもしれない。

米の出来具合について密着レポートしようかな?でも、見ただけじゃコメの作柄なんてわかんないかな?www

 

話が逸れてしまいました。www

 

お米は余っているらしいので、ちょっと買い増ししても良いかもしれません。ただ、長期保管すると虫がわくので気を付けないと。とうがらし入れないとね。www

押麦も保管には良いかもしれません。賞味期間が1年あるので来年まで行ける。

熱を加えてあるんですかね?

 

一番難問なのは家庭菜園。低温に強い物を選ぼうと思うけど、元々寒冷地なのでどうしましょ?まあ、様子見ながらになるでしょうね。

温度が低くなるのは保温でなんとかなりますが、日照不足が困ります。研究が必要ですね。

 

いずれにせよ、地球は寒冷化へ向かうと思います。備えなければなりませんね。

あっ、そうか!

マスコミはこれから数年寒冷化するのをトンガ噴火のせいにしようとしているのかもしれませんね。

 

www.zakzak.co.jp