隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 タンニン鉄】

なにやら話題の「タンニン鉄」を作ってみました。

発根が良くなると言うので期待大です。

材料はお茶(ティーバック)とスチールタワシのみです。

 

まずは材料を揃えました。

入れ物は梅酒や漬物を作る時に使う瓶。

以前、えひめAI2を作っていた物なので納豆菌が付いているかも?

まあ、気にしません。

リサイクルショップで買った物です。

田舎はこんな物もリサイクルショップで売っています。www

 

スチールタワシは石鹸の付いていない物です。

ピンク色の石鹸が最初から付いている物もあるので。

おちゃは安いティーバッグ。

これに水を入れれば完了です。

 

最初はただのお茶ですが、いばらくすると黒くなってきます。

 

2日ほど経つと真っ黒です。

 

YouTubeなどでは、5日ほどしてから使うようなので、もうしばらく我慢です。www

 

これが上手く行ったら、食糧危機の強い味方になりますね。

作るのも簡単だし、エネルギーも必要ない。

肥料ではありませんが、根張が良くなれば少ない肥料でも野菜が育つのではと考えています。

 

でも、実際に使用しましたら報告しますね。