隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の右辺窟 情報は大切 7/01】

ああ、Twitterが無いだけで生活のリズムが狂う。
スマホは復旧したようだけどPCはまだみたい。

今回は何のトラブルなのか?

7/1と言う事で何かの切り替えに失敗したのだろうか?

故意ではないと思うが、選挙戦の前だからね。

ちょっと疑いたくもなる。

何の発表も無いようなので、原因不明なのかな?

何者かの妨害と言う事も。

まあ、今回は仕方が無いとして、将来、ネットが遮断された時を想定して準備しておいた方が良いかも。

ネット全体が止まった時はどうしよう?
完全に情報を遮断されたら右往左往だろうね。
 太陽フレアがなんとかかんとか騙されて、ネット遮断。あり得ない事じゃないよね。

やっぱアマチュア無線か?
アマチュア無線にデータ乗るのかな?
昔のパソコン通信ぐらいならできるのかな?

同時に電力も遮断されると大パニックだね。

長距離は無理だけど、同一市内に住む仲間とは連絡方法を考えておいた方が良いかもね。
狼煙か?
小電力のトランシーバーでも高性能な物は2kmぐらい届くらしいから家族の連絡用にあっても良いかな?

隠居の場合は友達が居ないので問題ないかな。www

あっ、一人居るけど変わり者だからなあ。www

今回のTwitterの障害は考えさせる教訓となりそうだ。

アマチュア無線の免許取っておこうかな?
今の頭じゃ無理かな。
受信機だけならOKだよね。
安い中古を買っておこうか?

それとソーラーパネルと充電器。

CB無線は無くなったんだよね。
いざと言うときの為に買っておこうか?

Twitterが止まっただけでいろいろと考える事が出来て楽しいかも。www