隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 水カラカラ 7/01】

雨が降らないまま、梅雨が明けたとか。

隠居の家にある3か所の雨ダムはカラカラ。

仕方が無いので、今日から水道水を使い始めました。

来週から本格的な雨になりそうなので、それまで我慢です。

「梅雨が明けたのに大雨」とか言い出すんでしょうね。それで、異常気象だと。

まあ、雨が降ってくれれば良いので、気象ネタの印象操作は無視です。

 

畑も水切れでシナシナになっています。

しかも、ジャガイモがテントウムシダマシの幼虫の餌食になって、枯れてきました。

 

近所のプロ農家のジャガイモは穴一つなく、青々としています。

凄い農薬使っているんでしょうね。

プロ農家でも自家消費と思われる小さな畑のジャガイモは隠居と同じ枯れてきています。やはり、自分で食べる物には農薬を使わないのでしょう。

 

水道代が高くなりそうなので、風呂の残り湯をトイレに使おうかと。

以前は花に風呂の残り湯を使っていたのですが、花エリアへ野菜が進出したので、花には使えなくなりました。

 

やっぱり井戸がある方が良いですね。

今の住処は井戸は難しいかも。

富山がいいなあ。www