隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

脱炭素と言う前にやる事があるだろ

省エネ、省エネって言っていたのはどうなったんだろう?

炭素量を減らすには石油を使う量を減らせばよい。

いろいろと方法があると思うが、車で言えば利用量を減らす事を考えれば良い。

家庭で言えば・・・。

エアコンもあるが、減らすには我慢が必要。なら・・・。

隠居が考えたのは風呂。風呂の水を沸かすのにどれだけエネルギーが必要か?

電気温水器を使う家もあるだろうけど隠居の家はプロパンガス。

 

もし、田舎暮らしだったら、太陽熱温水器も良いかなと思っています。

屋根の上に載せる事がほとんどだけど、庭が広ければ庭に置いても良い。

何かの原因で電気が止まったら。

天災もあると思うけど、もっとひどい事になって電気が止まったら。

電気を使わずにお湯を沸かせたらとても良いですよね。

経済が麻痺し、何もかも止まった時の事を想像したら。

もちろん、そんな事になる可能性は非常に低いですよね。

でもゼロではない。

 

まあ、省エネはまだまだいろいろな方法があります。これを試してみる事がとても必要だと思います。

 

こんな動画を見ました。

で、結局、言いたい事は田舎に暮らして楽しみましょう!

と言う事です。www

 

www.youtube.com