隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

生き残るための家庭菜園 じゃがいも 収穫結果

昨日、残りのじゃがいもを掘りました。

全重量は34kgほど。植木鉢などで植えたアンデス?なども含めると36kgぐらいかな?

植えた面積は9平方メートルぐらいで元の種芋は3kgぐらいだから10倍を超えた。

素人栽培で10倍はまあまあかな?

写真は昨日の晩御飯に一部を食べてしまったので減ってます。

来年はもう少し収穫できるよう頑張ります。www

と思ったのですが、台所の棚の奥からスゴイ物を発掘。

良く育っています。www

これを秋植でチャレンジしてみようかと。

じゃがいもは体に良いらしいので、主力食物認定です。

この先、何が起きるかわかりません。自給自足は無理ですが、少しだけでも食べ物があれば安心できますからね。

 

f:id:nonarmoredhead:20210724195851j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210724200010j:plain