隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

隠居が日頃考えている事

【耐コロナ 心得の条 その5 トマトジュースを飲もう!】

さてさて、ここは本来、ビタミンAを摂ろうと行きたいところだけど、ビタミンAを含む食材は含有量が極端に多いものがある。しかも、脂溶性のため体に蓄積し摂りすぎるとマズイらしい。

そこで、ここはトマトジュースを飲むことにしたい。と言うか隠居は毎日トマトジュースを飲んでいる。理由はビタミンAではなくカリウムの補給。オシッコを出し排塩を狙っているのだが。www

トマトジュースはビタミンAを含んでいるのはもちろん、なんかいろいろ良い物が入っていて体によさそうだ。リコピンと言うのもいいらしい。

まあ、本来の目的は免疫を上げる事だが、それも併せ持っていると思う。

ここで、気を付けてもらいたいのは「無塩」を選ぶ事。

ナトリウムが多いと逆に体には良くない。水が溜まってしまう。

 

そうそう、ビタミンD脂溶性なので、摂り過ぎに注意だ。まあ、食品ではそれほど大量に含むものは少ないが、外国製サプリなどは注意しないといけないらしい。

 

免疫を上げてコロナに対抗しましょう。

免疫を上げ過ぎると逆にアレルギーなどを引き起こすらしいけど、バランスの取れた食事で体調を万全にしておけば良いでしょう。一説によると免疫が高すぎるのではなく、弱いので病原菌との戦いが長引くと自分の細胞も痛めてしまうという考えもあるようだ。なので、一気に撃退がよろしい。

まずは面白おかしく気楽に生きる事が肝要かもしれませんね。

 

www.youtube.com

 

f:id:nonarmoredhead:20210903113405p:plain