日本政府は中小企業を潰すつもりです。
でもそれは、中小企業がもつ技術を抜き取り、残りを捨てる事だそうです。
中小企業、特に零細企業はこれからひとたまりもありません。
生き抜くために手を打たねば。
では何を?
簡単です。自社製品を作ってください。
難しい事はありません。
中国製をパクってください。特許に気を付けて。www
パクるだけではダメです。それを日本品質に高めてください。
まず100円ショップをぐるぐる回って自社で作れそうなものを探してください。
1万円の物が3万円だと買いません。でも、100円が300円で、品質が良ければ買うかもしれません。
パッケージなど考える必要はありません。
ヤフオクへ出品して、売れたらビニール袋に入れ発送すれば良いのです。
送料を抑えるために最初は小さい物から。
これで儲けようと考えるのではなく、下請けから脱出する実験と考えてください。
仲間の工場と一緒に協力したりしていればいずれ芽が出るかもしれません。
修理部品なんかも良いかもしれません。
昔のアンプのツマミなんかも売れますよ。
NC旋盤があれば簡単。あとはアルマイトで完了。
オーディオならスピーカーのエッジ、ターンテーブルのベルト、デッキ類の駆動ベルトなんかも。
ホブ盤があれば樹脂のギヤなんかも。
旧車の部品も良いですね。重要部品は危険が伴うので避けて飾りなんかを。
モンキーのパーツなんか現在でもたくさん売られていますよね。
大企業は外資に牛耳られ、下請けを叩く事しかできません。
零細企業は自社製品が出来れば配当を払う必要が無いので丸儲け?ですから。www
自社の生産設備、仲間の生産設備などの有効利用を。
まずは趣味の領域で遊んでみてください。
あとは宣伝するネットワークが欲しいですね。
とにかく待っているだけでは何もいい事はありませんから。
下記の会社はかなり成功した例ですね。
100円ショップで売ってそうな物に一工夫した感じです。