隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

納豆水を作った!

アサガオが病気でブツブツになってきたので、納豆水を作って納豆シャワーしました。

去年は病気で全滅しました。

どうやら土の中に病原菌が住み着いたようです。

本来なら土の消毒か入れ替えをするのだろうけど、薬を使うのはイヤだし(お金がかかるから)入れ替える土もない。

と言う事で納豆水を作って散布しました。

まあ、薄めるので効果があるかどうかわかりませんが、毎日散布していたら広がるのが防げたようです。

しばらく散布を続けます。散布といってもジョウロで上からかけるだけですが。

ついでに枯れかけていたナスにもジョロジョロと。

なんと言う事でしょう。なんか復活しました。近所の農家はナスは諦めてすべて抜いてしまい、違う物を植えたようですが。

我が家のナスは軸だけになっていましたが、横から枝が生え始めて、たくさん花を咲かせています。そう言う時期だっただけかも知れませんが。www

ついでにキュウリとトマトにもかけました。

 

納豆水は納豆2パックをミキサーで粉々にして、18Lの灯油入れにいれて熟成しました。中身は水ですよ。灯油ではなく。www

以前えひめAI2を作っていた時に使っていた容器です。

そのままだと寂しいので砂糖ちょっとと隠居のオヤツのマミーを500ccほど投入しました。これを水で100倍ぐらいに薄めて使います。

冬になって作物がなくなってから土に濃いヤツをドバドバと入れてやる予定です。

我が家の土を納豆ワールドにします。もう18L作らなきゃ。いや、容器を総動員しよう。www

 

今年はカインズの鶏糞を使って大失敗しました。

全然栄養分が無いようです。まだ4袋ぐらいあるのに。

今度は違う店で買おう。

f:id:nonarmoredhead:20210808115204j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210808115904j:plain