隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【手取り13万円? 独身なら行けるんじゃない?】

手取り13万円が話題になっていた。

まあ、多くは無いと思うけど・・・。

 

これで足りないと言うなら、支出を抑える方法を考えて見れば良いのでは?

独身で可能なら親と同居する。

これで支出がかなり減ると思う。

どうしても同居できないと言うなら、寮がある仕事を探してみる。

結構あると思うけどね。

 

簡単なのは余分な支出をカット。

もうやっている!と言うかもしれないが、見栄をすてれば結構いけると思う。

食事も自炊を増やせばよいよね。

隠居は学生の頃、ほぼ100%自炊だった。

自炊と言っても手の込んだ物ではなく、簡単な料理と言えない物。

例えばスーパーのゆでうどん+レトルトカレー

味付け次第でかなり美味しくなるよ。

食パンにミックスベジタブルを乗せ、マヨネーズかけてオーブントースターで。

 

まあ、田舎へ転職するのも良いかも。

おしゃれなカフェも何もないので必然的に出費が減る。まあ、給料も減るけどね。

夜は早く寝る。これも効くかも。www

 

「そんなの、無理!!」って言うだろうね。

その場合は現状に甘んじるか自殺するかの選択だね。

 

そうそう、記事中に最低賃金1500円とか書いてあるけど、そんなことしたら大量解雇だろうね。残った人は人手が減った分サービス残業だ。

 

もう一度自分の生活を見つめなおして見る事が大切だね。

 

やっぱり【隠居の勝手に経済対策】でも書いたけど、国が率先して雇用する事が手っ取り早い。なにしろ、国だからね。国民の生命財産を守る義務がある。

仕事はきれいな仕事って言う訳には行かないけど、若い人が自分を見つめ直して見るには良い機会になると思う。

若くない人は??

まあ、自分で何とかするしかないね。人生経験積んだ分何とか出来るはずだ。

見栄を捨てるのも簡単だしね。

「出来ない!」と言う人は自殺しかないだろうね。

まずはハローワークへ行っていろいろな仕事を見てみるのが良い。

結構自分に合致した仕事があると思うよ。

ネットでも探せるので覗いてみるのが良いね。

 

不平不満を言う前にいろいろとやってみると言う事だ。

 

 

news.yahoo.co.jp