隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【日本の大企業は外資に乗っ取られてるって言うけど・・・】

日本の企業の大株主を見ると

 

日本マスタートラスト信託銀行

日本カストディ銀行

JPモルガンとかとか

 

信託銀行ってなんだ?

調べると顧客からお金を預かって投資する??

結局、誰の金だか分からないって事だね。

それに加えて信託口って??

 

株の半分以上は経営サイドが持ってないと乗っ取られるから・・・。

その他が問題だね。

結局そこが圧力をかけてくるのか?

それとも株価を維持するために経営サイドが外資に奉仕?

 

株の配当を高くするために

社員の給料は上げない。

外注単価を下げる。

開発投資をしない。

日本で作らず、コストの安い中国生産を進める。

etc・・・。

 

これじゃ、企業は潰れるよね。

社員も外注も嫌になるよね。

それでも配当重視なんだね。

これってもう日本の会社じゃないよね。

 

我々は本当の日本企業を応援するべきだと思う。

日本人のための日本の企業。

それが一番大切だ。

 

yutaihaitoukabu.net

 

 

下のリンクはたまたまカッパクリエイトにしたけど、他の企業も見る事が出来ます。

タブを「大株主」にしてね。

 

kabutan.jp